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[金手指] PS3 第2次スーパーロボット大戦OG

シナリオデータ<SYSDATA.SAV>
■資金99999999
2000027F 05F5E0FF
■総ターン数 1
20000277 00000001
■SRポイント 255
00000672 000000FF


シナリオデータ<SYSDATA.SAV>
难易度变更
00000266 0000000X 0~2对应easy到hard

強化パーツ99個
4000051B 00000063
402C0001 00000000
400005EF 00000063
402C0001 00000000

アビリティ99個
4000055C 00000063
40150001 00000000
40000630 00000063
40150001 00000000

シナリオデータ<SYSDATA.SAV>

0000025e 0000000x

x从0到2分别对应普通,ex,sp模式。和周目数无关,1周目也可以实现sp的15改。

经测算配合第一页的难度调整,可以实现一周目10改easy难度获得ex模式通关奖杯。
ex苦手的玩家可以一试。

ex不可以改造机体武器不可培养驾驶员,游戏难度固定在hard
sp模式机体和武器可以进行15段改造,其他方面应该和普通模式类似

适用于剧情存档中的PARMDAT.SAV(注意不是中断存档)


------------------------------------------------------------------------------------------------------

システムデータ<PARMDAT.SAV>

■アイビス 撃墜数999/PP9999/経験値65535
10028FEA 000003E7
20028FEC FFFF270F
1004C23E 000003E7
2004C240 FFFF270F
■ツグミ 撃墜数999/PP9999/経験値65535
10029028 000003E7
2002902A FFFF270F
1004C27C 000003E7
2004C27E FFFF270F
■リューネ・ゾルダーク 撃墜数999/PP9999/経験値65535
10029120 000003E7
20029122 FFFF270F
1004C374 000003E7
2004C376 FFFF270F
■ホワン・ヤンロン 撃墜数999/PP9999/経験値65535
1002915E 000003E7
20029160 FFFF270F
1004C3B2 000003E7
2004C3B4 FFFF270F
■キョウスケ・ナンブ 撃墜数999/PP9999/経験値65535
1002919C 000003E7
2002919E FFFF270F
1004C3F0 000003E7
2004C3F2 FFFF270F

※経験値FFFF(65535)はLv99。9C40(40000)でLv81。

キャラ同士の間隔は+3E



---------------------------------------------------------------------------------------

パイロット撃墜数 50人一括 999

41028FEA 000003E7
4032003E 00000000
4104C23E 000003E7
4032003E 00000000

※撃墜数は未加入のメンバーにも適用される。50機撃墜でAパイロットなので、03E7(999)の部分を0031(49)にして、リーチ状態にしても良いでしょう。

パイロットPP 50人一括 9999

41028FEE 0000270F
4032003E 00000000
4104C242 0000270F
4032003E 00000000

※PPは、今いるメンバーだけに反映される。とりあえず一括で入れておけば今いるメンバーだけPPを増やせる。


撃墜数999
41028FEA 000003E7
4046003E 00000000

PP9999
42028FEC FFFF270F
4046003E 00000000

経験値65535 (LV.99)
4104C23E 000003E7
4046003E 00000000

※経験値FFFF(65535)はLv99。9C40(40000)でLv81。
※要用在中途記錄才行。

システムデータ<PARMDAT.SAV>
※システムデータは「中断」で作成できる。
あたり前ですが、パッチ適用後にロードするのは中断データ。

■パイロット経験値70人一括 65535
41028FEC 0000FFFF
4046003E 00000000
4104C240 0000FFFF
4046003E 00000000

先頭のアイビスからアドレスの並び順で70人一括で経験値65535
1行目3行目のFFFF(65535)が経験値。
2行目4行目の46(70人)が人数指定。32(50人)、28(40人)、1E(30人)など好みで変更。

■パイロット撃墜数 70人一括 999人
41028FEA 000003E7
4046003E 00000000
4104C23E 000003E7
4046003E 00000000
※撃墜数は未加入のメンバーにも適用される。50機撃墜でAパイロットなので、03E7(999)の部分を0031(49)にして、リーチ状態にしても良いでしょう。

■パイロットPP 70人一括 9999
41028FEE 0000270F
4046003E 00000000
4104C242 0000270F
4046003E 00000000
※PPは、今いるメンバーだけに反映される。とりあえず一括で入れておけば今いるメンバーだけPP
増やせる。


シナリオデータ<PARMDAT.SAV>
シナリオデータフォルダ名をBLJS10133_2OG-SYSに変更してPARMDAT.SAVを抽出。編集後、元のフォルダ名に戻す。

なしさんの情報を元に解析しました。

■特殊スキル 1人目変更 ※2人目以降は+3E
2000B577 xxyyxxyy
2000B57B xxyyxxyy
2000B57F xxyyxxyy

■特殊スキル パイロット70人 一括変更
4201B577 xxyyxxyy
4046003E 00000000
4201B57B xxyyxxyy
4046003E 00000000
4201B57F xxyyxxyy
4046003E 00000000

■xx=特殊スキルID
01 ?????? (数値+無効)
02 念動力
03 ラッキー (数値+有効)
04 底力
05 援護攻撃
06 援護防御
07 カウンター
08 インファイト (数値+有効)
09 ガンファイト (数値+有効)
0A SP增加
0B 指揮官
0C 連続攻撃
0D SP回復
0E 集中力
0F ヒット&アウェイ
10 天才
11 アタッカー
12 リベンジ (数値+無効)
13 予知
14 強運 (数値+無効)
15 見切り (数値+無効)
22 気力限界突破
2B 連続行動
■yy=数値+
・基本は00。数値+が有効なスキルのみプラスしたい数値を入力。


■パイロット70人 格闘/射撃/技量/防御/回避/命中 育成値+999
4201B55C 03E703E7
4046003E 00000000
4201B560 03E703E7
4046003E 00000000
4201B564 03E703E7
4046003E 00000000
※限界値が400のため+999(03E7)でも+300(012C)でも同じ。

16 Eセーブ
17 Bセーブ
18 ラーニング
19 闘争心
1A 戦意高揚
1B 気力+(回避)
1C 気力+(命中)
1D 気力+(ダメージ)
1F 連携攻撃
20 収束攻撃
21 ガード

23 修理技能
24 補給技能
25 2回行動
26 EXPアップ
27 再攻撃
28 超能力
29 統率
2A パイロット

2回行動:今回はプレイヤー側も使用可能です
パイロット:SELECTヘルプでも説明無し、効果なしかもしれません

2C以降はたぶん無いようです


 



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------------------------------------------------

SCNxxxx 改成 SYSSCNXXXX 用



換装武器全49種所持 共通ルート(末尾0)
2001F354 FFFFFFFF
2001F358 0001FFFF
1001F375 000001A0
1001F378 000002A0
1001F37B 000003A0
1001F37E 000004A0
1001F381 000005A0
1001F384 000006A0
1001F387 000007A0
1001F38A 000008A0
1001F38D 000009A0
1001F390 00000AA0
1001F393 00000BA0
1001F396 00000CA0
1001F399 00000DA0
1001F39C 00000EA0
1001F39F 00000FA0
1001F3A2 000010A0
1001F3A5 000011A0
1001F3A8 000012A0
1001F3AB 000013A0
1001F3AE 000014A0
1001F3B1 000015A0
1001F3B4 000016A0
1001F3B7 000017A0
1001F3BA 000018A0
1001F3BD 000019A0
1001F3C0 00001AA0
1001F3C3 00001BA0
1001F3C6 00001CA0
1001F3C9 00001DA0
1001F3CC 00001EA0
1001F3CF 00001FA0
1001F3D2 00002DA0
1001F3D5 00002EA0
1001F3D8 00002FA0
1001F3DB 000030A0
1001F3DE 00002000
1001F3E1 00002100
1001F3E4 00002200
1001F3E7 00002300
1001F3EA 00002400
1001F3ED 00002500
1001F3F0 00002700
1001F3F3 00002800
1001F3F6 00002900
1001F3F9 00002A00
1001F3FC 00002B00
1001F3FF 00002C00
1001F402 00003100
1001F405 00003200
シナリオデータSYSDATA.SAV用

クリア回数
000002A6 000000xx
000002AA 000000xx

総獲得PP
2000029E xxxxxxxx


周回時のキャラ登録の際に総獲得PPのアドレスより分配加算されます
メインパイロットは最大9999までサブは4999までとなります
何度もPPMAXコードを適用するのが面倒なときにでも
クリア回数のアドレスはトロフィー取得にどういった影響があるのか不明なので
気にする方は注意してください

要用的版友請注意,這是共通路線的換裝武器位置,到非共通路線時,系統會判斷你沒有任何換裝武器,是否要用請自行判斷





手動測試15段改造及模式切換的心得

步驟:
1.將一般模式玩到一半的存檔修改成SP模式(可以15段改造)
2.進遊戲後隨便找一隻機體將改造值改到15段後存檔
3.再將這個存檔修改回一般模式

結果:
存檔可以順利讀取
15段改造的機體段數變回10段(能力也是10段的)
若再存檔再改成SP模式,改造段數也是維持10段
也就是說"看起來"並不會留下有改過15段的痕跡在存檔內

結論:
隨時切換模式好像是可行的,想立刻開始過15段改造生活的人可以試試看
"看起來"並不會因為做了SP模式才能做的15段改造,而無法恢復成一般模式
但實際上是否會有後遺症就不得而知
想利用修改來收集獎盃的人
或許可以用最後一關的存檔來切換模式就好(?)

50人分地形適応S
4201B568 04040404
4032003E 00000000
感謝rimu堤供


BLJS10133_2OG-SCNXXXXXXXXXXXXXX <PARMDAT.SAV>

ADVANCED MODE:

初步成果, 請各方大俠訂正
1B550: 首名駕駛
(1B550-1B551) XX XX [角色], 2
(1B552-1B553) XX XX [003B(小隊成員1)/000E(小隊成員2)/FFFF(艦長?)], 2
(1B554-1B555) 00 00, 2
(1B556-1B557) XX XX [擊堕數], 2
(1B558-1B559) XX XX [EXP], 2
(1B55A-1B55B) XX XX [PP], 2
(1B55C-1B55D) XX XX [格闘育成値], 2
(1B55E-1B55F) XX XX [射撃育成値], 2
(1B560-1B561) XX XX [技量育成値], 2
(1B562-1B563) XX XX [防御育成値], 2
(1B564-1B565) XX XX [回避育成値], 2
(1B566-1B567) XX XX [命中育成値], 2
(1B568-1B66C) 00 00 00 00 00, 5
(1B56D) XX [BGM],1
(1B56E-1B56F) 00 00, 2
(1B570) XX [主駕駛? 單人=14, 主=15, 副=18], 1
(1B571) XX [所在小隊]
(15B72) 69
(1B573-1B576) 00 00 00 00, 4
(1B577-1B578) XX XX [技能 1 and LV+], 2
(1B579-1B57A) XX XX [技能 2 and LV+], 2
(1B57B-1B57C) XX XX [技能 3 and LV+], 2
(1B57D-1B57E) XX XX [技能 4 and LV+], 2
(1B57F-1B580) XX XX [技能 5 and LV+], 2
(1B580-1B582) XX XX [技能 6 and LV+], 2
(1B583-1B585) 00 00 00, 3
(1B586-1B587) FF FF [很像每個人都是], 2
(1B588-1B589) 03 E8 [很像每個人都是], 2
(1B58A-1B58D) ?? ?? ?? ??

1B58E: 下一位駕駛
毎一位 +3E


週目數
000002A6 0000000x
000002AA 0000000x

 
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